FC2ブログ
BACK TO THE TELEMARK SKI
10年の空白を経て37歳にしてカムバックしたテレマークスキーヤーの日記風ブログ 
冬将軍来た!
久々の寒波、大雪。
不思議なもので昨日までの景色が一変。

DSC_0786.jpg

15325388_1044208172373169_2251718770914236582_o.jpg

引き続き基礎スキーの修行、テレマークは封印中。
もう10日以上アルペンを履いている。
イエティでテレマークはある程度の高みに達した。
更なる境地に進むにはアルペンの進化が必要だからだ。
アルペン4年目の俺にはスキーサークルとかスキークラブ、そういう類の組織とは無縁。
まだまだ知らない事は多い。
だからこそ伸び代もある。
テレマークの進化はそこにかかっている。

今日は大雪のおかげでパウダーまで楽しんでしまった・・・(笑)。
底の硬いパウダーでガツガツしてたが、自由自在に操作できる。
雪面とのやり取りのレベルが上がってきているのだろうか。

課題だった急斜面の小回りだが、周りからジッと観られる程、良くなってきた。
ポイントはターン前半の板一本分のずらしと伸ばし荷重、ターン後半での曲げ荷重と移動しながらの重心移動。
ベンディングが不可欠、急斜面で立ち上がるのは至難の業。
これが出来るのはうちの校長くらいだろう・・・(笑)。

大回りは弓なりの姿勢で外力に釣り合って外足の重みを抜かずに切り替えに向かう。
これがなかなか難しい。

明日以降もアルペンで修行。

関連記事
スポンサーサイト




コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2020 BACK TO THE TELEMARK SKI. all rights reserved.