FC2ブログ
BACK TO THE TELEMARK SKI
10年の空白を経て37歳にしてカムバックしたテレマークスキーヤーの日記風ブログ 
軟らかい雪に苦戦
またかぐらに戻ってきた。
東京都予選の事は忘れよう・・・(笑)。

PT370031.jpg

PT370030.jpg

PT370033.jpg


今日はピーカン。

DSC_0368.jpg


久しぶりに撮影してみた。



切換えからの内脚の処理が本当に上手く行かない。
身体が硬いからか。

今日の軟らかい雪に苦戦。




スポンサーサイト



東京都予選終了
初日の昨日は大雪と寒さで体が動かず。
待ち時間の長さは薄着で来た俺には拷問。
技術は見せたつもりだったが全く良い所無し。

男子リーゼンのような急斜面に慣れて無かったのも反省点。
テレマークなら何とか、なったと思うが…(笑)。

二日目の今日は晴れ間が出て絶好のバーン。
急斜面の小回り二種目はてんでダメ。

最終種目の第3ゲレンデの大回りだけは244点で溜飲を下げた。

スクールの若手二人は惜しくも全日本出場を逃した。相当分厚い壁と言った所。
東京都予選開会式
東京都予選開会式

DSC_0358.jpg
DSC_0359.jpg


早いものでもう東京都予選。

一昨年の今日はテレマークで大会バーンをかっ飛ばしていて話題になったとか。
今年は大雪で寮から出ることさえ面倒。



どんな結果が待っているだろうか・・・。

大雪きた
昨日から大雪。



ナスパでの女子学生レッスンは昨日でお仕舞い。
凄まじい雪。
彼女らは無事帰れたのか…。

今週末の東京都予選に体調を合わせる。

やりたい滑りのイメージと技術はリンクしてきている。


ナスパのモーグルコース
今日はナスパにスキー団体レッスンのヘルプ。

PT370028.jpg


高知から来た女子高生12人。
いつもの調子で午後までにパラレルに持っていく。

PT370026.jpg

昼休みにはナスパのモーグルコースや中斜面で練習三昧。

整地はターン後半までの仕上げをしっかりしていくように意識。

全てが満足するターンは一度くらいしかないが、間違いなく来ている。

レッスン中に3年前からレッスンに入ってもらっている親子さんに出会う。
団体レッスンではかぐらスキースクールのユニフォームで参加していたのでお互いに気付いて挨拶してくれた。

他のスクールから来ている中で、この制服にも重みを感じる。

泣き言言ってないで頑張るしかない。

シーズン初の5ロマ
プライベートレッスンでかぐらエリアの最上部の第5ロマンスリフトへ。

PT370023_20180123183351503.jpg

PT370021_20180123183348d0b.jpg

PT370022_20180123183349133.jpg


久々の景観。
やっぱりこれだけのスケールは日本国内には無い。




基礎スキーのレベルは上がってきているのにもどかしい。
レッスンにも影響が出始めている。



基礎スキーの進化

今日は休み。
自分で三脚で固定して撮影。



技術的テーマも見えてきている。

相変わらず膝が不調でテレマークが出来ない。
その分、基礎スキーの進化が続いている。
ここまで来たらどっちやっても同じような物だが。

大回りはクロスオーバーの動きが洗練されてきた。
内脚の処理も前に比べればいいが、まだまだ。

小回りは新しいテーマに取り組んだ。
大回りと同じクロスオーバーの重心移動を使い、前半はローテーションで回旋で圧をためて板をたわまして、中盤から後半にテールに加重し、クロスオーバーして抜いていく。

この技術使ってテレマークやったら、すげぇだろうな・・・。

Copyright © 2020 BACK TO THE TELEMARK SKI. all rights reserved.