FC2ブログ
BACK TO THE TELEMARK SKI
10年の空白を経て37歳にしてカムバックしたテレマークスキーヤーの日記風ブログ 
トップ&テール
今日でテレマーク何日目だ・・・?(笑)

トップでとらえテールで抜ける。

トップでとらえテールで抜ける。

先週、かぐらで自由人として基礎スキーに集中していた時にこれを念頭に置くと苦手だった小回りがスムーズになる事が分かった。

テレマークでも同じ。

トップが通った所をテールが抜けていく。
前後に重心を移動させテールを縦に押し出していく。
その時にやや回旋させると更にコントローラブルな滑りになる、と思う。
板が身体から離れていき、きれいな内径軸ができる結果、板がたわんで回転力と推進力をもたらしてくれる。
テレマークの場合、外足はかかと荷重が出来るのでいいが、内足の踵が浮いた状態で前後に移動させるのが難しい。

月山ではコブだけでなく、整地の大回りも小回りも練習できる斜面がある。
実は今日の小回りと大回りはこのトップ&テールの動きをすっかり忘れて練習してた事に今、気づく・・・(笑)
ひとつに囚われるとひとつ忘れる・・・、くそったれ!

忘備録の為に記録しておこう。

今日は粟野校長、西村斉副校長、他、かぐらスキースクールの月山キャンプの面々と再会。
少しは成長したテレマークを見せられたかも!
スポンサーサイト



Copyright © 2020 BACK TO THE TELEMARK SKI. all rights reserved.