FC2ブログ
BACK TO THE TELEMARK SKI
10年の空白を経て37歳にしてカムバックしたテレマークスキーヤーの日記風ブログ 
かぐらエリアオープン

昨日は終日雪付け作業。
リフト乗り場と降り場の動線に周囲から雪をスノーダンプでひたすら運ぶ・・・。

DSC_0575.jpg

DSC_0567.jpg

スノーマシンのフル稼働によって本日かぐらエリアがオープン。
1週間遅れのオープンとなってしまった。

今日は狭山スキー場以来の雪の上となったが、ピスラボを滑りすぎた結果、雪上の感覚を取り戻すのに四苦八苦。

ピスラボをうまく滑れるようになっても雪上でそれが生かせなければ!

さらに精進する必要がある。

スポンサーサイト



冬型

やっと本格的な降りになりました。

DSC_0552.jpg


どこもかしこも雪の便りが届いている様子。
北海道の富良野ではマイナス20度とか。

自分は自己鍛錬の日々が続いております。
アルペンはコブも小回りも仕上がってきた。
これがテレマークの進化につながるから止められない!

[広告] VPS


コブ

[広告] VPS


ノルディカ・ドーベルマン150はやっぱり足が痺れて失敗・・・(笑)。
今はラングの110だけど、もっと固くて且つ履きやすいブーツが欲しい。

昨日の滑りをアップ

今まで最高の滑りです。
まさかこの時期に、しかもピスラボで形になるとは思いませんでしたが・・・(笑)。

昨日の動画に無いロングターン、スロー再生、小回りを入れました。



遂に雪景色!

ついにかぐらが雪に覆われました。

DSC_0520.jpg

DSC_0523.jpg

DSC_0522.jpg

このまま行けば週末に間に合うか?
今日は休みでテレマーク三昧。

DSC_0521.jpg


一本目で派手に転倒、顔をピスラボに叩きつけてしまったのでした。

その後は順調、アルペンのいい感触がテレマークにも確実に来てる。
昨シーズンよりもレベルアップ。

まじで行けるかも?
どこに?

さぁ、俺も知らない・・・(笑)

これは自分のテレマーク人生の中で最高の滑りです。
大画面でスローで見るともっといいのですが・・・(笑)
基礎スキーの技術要素をテレマークにつぎ込んだ結果。
そしてもっともっと行ける感じがする。

[広告] VPS


チューンナップ開始

DSC_0519.jpg


スクールに持ち込んだ板はアルペン・テレマーク合わせて12本。

DSC_0527.jpg

DSC_0525.jpg

ピスラボを滑るとこの通り・・・。

DSC_0524.jpg


今日から全ての板のチューンナップ開始。
と言っても経験も知識も無いのが問題。

ちなみに昨年から使っているハヤシワックスのベースミッション。

DSC_0579.jpg


ベースだけど滑走性も十分。
興味ある方は是非使ってみてください。
アルペンニューブーツ

今日、雪の気配が全く無い中でかぐらスキー場がオープン・・・。

スノーマットだけの営業だけど、このマットが雪と同じ感覚を身体に与えてくれる。
他のスキー場が降雪マシンも動かせない状況の中でこの環境は素晴らしすぎる!

今日の粟野校長研修では今までのイメージしてきた滑りがリンクしてくれた。
もっともっとブラッシュアップできるはず。

さて、昨年から悩んでいたニューアルペンブーツ。
スタッフの先輩から格安で譲ってもらった新車、「NORDICA ドーベルマン150」。
フレックスとか昨年までよく知らなかったアルペン初心者の私ですが(笑)、このブーツの硬さに痺れました。

DSC_0496.jpg

ちなみに持ってきたテレマークブーツは3足、クロカンブーツ1足。

DSC_0497_20151121220232f6d.jpg

そしてスクール終了後は湯沢の焼肉屋「ひびき」で決起大会。

12226948_420832874708199_4387098244250504183_n.jpg

アルペンもテレマークもガンガン行きますよ。


NHKで紹介される
NHKニュース

一番左の白いヘルメットが自分です・・・。
あまり揃ってないし、上手くないですね。
大回りかテレマークでやりたかった!(笑)

ちなみに雪の降る気配は皆無。
今週末の営業はみつまたエリアのピスラボのみ。
つうかこの2週間くらいは降らないんじゃないのか・・・((T_T))



Copyright © 2020 BACK TO THE TELEMARK SKI. all rights reserved.