FC2ブログ
BACK TO THE TELEMARK SKI
10年の空白を経て37歳にしてカムバックしたテレマークスキーヤーの日記風ブログ 
かぐら最終日

今日でスキー場びかぐらスキースクールは終了。
最後はテレマークスキーレッスンで締めくくれました。

スキー場の慰労会バーベキューでフィナーレ!

DCIM0010.jpg

写真は今シーズンお世話になったテレマーク&アルペンの板の数々・・・(笑)

DCIM0009_201505312254378ff.jpg

DCIM0008.jpg


テレマークレースで優勝できたものの、テレマーク指導員不合格、テレマーク技術選準優勝、そして基礎スキーではテクニカル不合格という結果だけ見れば冴えないシーズン。

しかし積み上げたものは大きい。
特に5月からの覚醒はテレマークにも基礎スキーにも及んだ。

テレマークワールドカップでの好成績&スキー技術選地区予選突破。
この2つが来季の目標。

今日の最終日は最高のバーンだった。

今日やったテレマークの大回りは今までの全ての課題をクリアした後の、更にもう一つ先のレベルに到達していたと思う。
多分、見ていた誰もが息を飲むような域に。

そして余りにの好条件に調子に乗りすぎ、フリー滑走中によりによってコース整備に出ていたスキー場の支配人に思わず雪をかけてしまうというパルプンテが・・・。

支配人の激怒が天地に響いてしまったのでした。

スキー場に皆様、スクールの皆様、そして粟野校長。

大変申し訳ありませんでした!

来週からは月山です。

スポンサーサイト



月山で居候決定!

かぐらスキー場もあと3日。
このまま滑り納めかという所でしたが、月山で居候できる事になりました。

居候先は「レストイン花笠」。

gaikan.jpg

粟野校長に手配頂きました。
本当に感謝です。

6月下旬まで居候、その後バイトが決まっている富山の室堂へ。

ここに来てようやくテレマークでのコブが良くなってきた。
アルペンのコブをやりすぎて感覚がすっ飛んでいた。

重心を低く、なるべく小さくたたむ感じ。

テレマークもアルペンも上半身が動かないで腰から下が振り子のように回旋していく滑りがコブでの理想。

月山で鍛えまくるしかない。

それにしても「かぐら」の雪はかなりヤバイ・・・。

DSC_7110dw.jpg

最近は雪付け作業の出動多し。

DSCff_7097.jpg


自衛隊式テレマークスキー
最近見かけた珍しいテレマーク。
3ピンに革靴。
それにしても見たことが無い。
自作か?

DCIM0013ffgrgrgr.jpg

DCIM0014ffgrgrgr.jpg


「それってどこのメーカーですか?」

尋ねると何と自衛隊の方。
山岳移動用のスキーだそうで、特にテレマークという形ではないらしい。

「滑る時はかかとを上げると上司から怒られるんです」

さすが、自衛隊・・・。
頑張って国土を守っていただきたい。 
政治的な話はしたくはないが、私はロシア・中国・朝鮮(韓国)が大嫌いです。

今日はジャイアントコースの雪付け。
明日でここは閉鎖。
メインバーンのみの営業となる。

DSC_7089ffgrgrgr.jpg

DSC_7091ffgrgrgr.jpg


さぁ、残り1週間!

テレマークとアルペンのコブ動画
BUMPS BY Telemark & Alpen Ski

昨日はテレマークとアルペンのコブ動画を撮影。



テレマークのコブは退化・・・。
アルペンのコブは進化・・・。

何だ、これ?・・・(笑)

ちなみにアルペンの小回りは20歳の若造(笑)からのアドバイスで今日、飛躍的進化を遂げました。

ありがとう、岡ちゃん!

これの動画も来週撮りたいな・・・。

IMG_0546.jpg


基礎スキー!基礎スキー!


今日のかぐら朝イチはアルペン。

大回りはまるで別人のように進化してきた。
コブもやればやるほど上手くなる。
来季はテクニカル以上のステージに進めるかもしれない。

小回りは相変わらず迷宮から逃げ出せず、というか退化。
なんか、ブーツに問題がある気がする。
フレックス110だとやっぱり柔らかすぎか。

かぐらで滑れるのもあと1週間・・・(T_T)



女王「松沢聖佳」 レッスン帯同


今日は技術選女子9連覇の元ナショナルデモ・松沢聖佳さんのアトミック試乗レッスンにアシスタントとして帯同。

前後の重心移動、板の走りがテーマのレッスンを一言一句聞き漏らすまいと集中しまくり。

DSC_7085.jpg

基礎スキーの小回りとコブが更に改善できたし、レッスンの流れや指導方法も大変勉強になった。
そして自分のコブ滑りはテクニカル合格のお墨付きを頂いたのでした。

嬉しすぎる!

2年前まではアサマ2000がホームゲレンデだった自分。
アサマ2000はアトミック・サロモンのデモがレッスンや練習に来るスキー場。
多分、俺のテレマーク覚えてるだろうな・・・と恐る恐る聞いてみた。

「あー、あのテレマーク。超攻撃的な滑りしてた人!」

アサマではデモが来てるとやたら気合入れて滑りまくってたから・・・(笑)

スクール終了後はスクールの慰労会バーベキュー。

1538641_380908095367344_8164593583759498676_n.jpg


調子に乗って聖佳さんと粟野さんとの3ショット!

DSC_7088.jpg

超貴重です(笑)

ちなみに昨日の滑りをヘルメットに付けたSONYのアクションカムHDR-AZ1で撮影したやつをアップ。






今までで最高の小回り
今日も休み。
これでほぼ4日間フルに滑っている。

かぐらの朝イチでの撮影。

4月から意識してきたS字のイメージ。
的確な重心移動で外足(前足)を返し、走りにつなげる。



やっと、やっと形になってきた。

ショートターンは今までで最高の出来。
ロングも内傾軸がとれてきた。
コブはトップが浮かないように・・・。

これをデフォルトにして更に技術を伸ばしていきたい。




Copyright © 2020 BACK TO THE TELEMARK SKI. all rights reserved.