FC2ブログ
BACK TO THE TELEMARK SKI
10年の空白を経て37歳にしてカムバックしたテレマークスキーヤーの日記風ブログ 
粟野利信校長の凄さ・・・
昨日は粟野利信校長のレッスンに同行。

自分の基礎スキーがどこまで来ているのか見て頂いた。

粟野さんが感じている世界観が大きすぎて圧倒される。
この人はどれだけ雪と接してきたのだろうか。
スキー技術うんぬんよりそれ以上の圧倒的な何かに引っ張られる。

それに比べれば俺なんか・・・。

いや、比べるのもおこがましい。

ひとまず、ヒントはたくさん貰った。
これをきっかけに出来るかどうかは俺次第。

テクニカルの再リベンジの時は近い。

そして今週末はいよいよテレマーク技術選。
正確には技術コンテストという名前だけど、こっちの方が分かりやすい。

苦手な小回りとコブは「かぐら」に居るおかげで今ではこっちの方が得意な位に。
大回りのキレは更に凄みを増した。

やるべきことはやってきた。

レーシングという「速さ」は優勝した。

あとはこの「技術」を獲る!

スポンサーサイト



キッズレッスン
スクールでの仕事、普段はコースレッスンに出る事は少なく、専ら個人レッスンを担当することが多い。
その中でもキッズレッスンがこの時期中心。

今日の午前中は東京から来られた仲良しの8歳の男の子と5歳の妹の2人を担当。

ハの字しか出来なかった二人は今日、初めてパラレルに挑戦。

D.jpg


自分が今、この仕事をしているのは勿論自分のテレマークや基礎スキーの質を高める事が一番だけど、スキー教師としてのやりがいを感じるから。

昨年は菅平のスキースクールに所属してゼロからインストラクターとして歩み始めた自分。
主に学校団体がレッスン対象だったので初級者対象のレッスンは飛び抜けて上手くなっていった。

検定という面では踏みとどまっては居るが、多分基礎スキーは格段に上手くなっている。
今はテレマークだけじゃなく、基礎スキーの方でも視線を感じるようになってきた。

自分は教えるのが好き。
教えた結果、出来なかった事が出来るようになって喜んでくれる。

徐々にパラレルに近づいていった二人。

最後はお兄ちゃんのほうがほぼパラレルに。
妹さんのほうもハの字から足を揃えようとしてくれました。

D(2).jpg

この仕事は最高です!!!

中越スクール懇親ボーリング大会


今日はスクール終了後、六日町のボーリング場に。
湯沢周辺のスキー、スノーボードスクールの懇親会兼ボーリング大会。

かぐらスキースクールからの参加者は自分のみ。
完全アウェーの中、孤軍奮闘(笑)。
ボーリング自体20年振りだったけど徐々にコツを掴み100点超え。

rDSddC_7019.jpg

苗場の花岡さんと熱い抱擁・・・(笑)

rDSddeeC_7021.jpg


レッスン以外の時間はひたすら練習の日々。
今日はやっと基礎スキーの小回りに光明が差してきた。

これがテレマークの進化にも繋がるから止められない!!!


再びテクニカル玉砕・・・

今日は野沢温泉にてSAJテクニカル検定。

大回り 76 (遂に加点!!!)

総合滑降 74 (調子に乗ってバーンを広く使いすぎ圧雪車の段差でバランス崩すミス・・・)

コブ 75 (遂にここまで来た)

小回り 71 (何故かテレマークターンをしようとしてしまい(笑)、序盤から大幅な減点)

結果、再び玉砕となりました・・・。

プラス材料は大回りの加点(20人位居た中で加点が付いたのは自分のみ)とコブでの合格点。
特に苦手だったコブが覚醒したかのような落ち着きでまとめられたのが良かった。

問題は小回り。
無難にまとめれば合格だっただけにアホすぎる。

今週はテレマーク指導員不合格とテクニカル不合格で散々。
自分自身に腹が立つ。

DっfSC_7021

結果

[広告] VPS


加点が付いた大回り


テレマーク指導員検定不合格・・・

目指していたテレマーク指導員検定は不合格。
低速種目のテレマークターンとプルークで落とされました。
色々思うこともあるが、求められる動きが出来なかった事も事実。
この検定は単位制で他の種目は合格点なのでこの低速種目だけ来年に残す結果に。

無念ですが、他の受検生には「綾部あり」というのは存分に見せつけました(笑)

まだプレイヤーで居ろって事なのかもしれない。

10993409_914903425226894_6985528547371303566_n.jpg

理論試験。。。

18282_914164411967462_2088085595249469499_n.jpg

それよりも検定終了後に滑りまくったブランシュたかやまの天然コブ斜面。
春雪で滑りやすかったのもあるが、1月には全く滑れなかったこの斜面が完全なコントロールで滑れた。
しかもアルペンスタンスで。
もちろんテレマークスタンスでも難なく行ける。
ラインも自在だ。

テレマークもアルペンも間違いなく進化している。


怪物・柏木義之

今年の技術選は柏木義之さんと丸山貴雄さんの同点優勝。

11060025_643873329077321_2640767868607119590_n.jpg


そしてジャッジをしているのは当かぐらスキースクールの校長、粟野利信さん。
現地ではさぞ盛り上がっただろうなぁ。
今年も昨年同様テレマークアピールしに行けば良かった・・・(笑)
過去エントリ


今年1月の菅平で見た生の柏木義之さんの小回り。
優勝は間違いないと思っていたがやはり来ました。
40歳で技術選優勝、生きる伝説ですね。

自分も今年で40歳。
再来週のテレマーク技術コンテスト。
俺も続きたい!

明日と明後日はブランシュたかやまでいよいよテレマーク指導員検定です。

祝 再生1万回!
一昨年編集した自分のテレマーク動画が再生10000回を越えました。
撮影場所はエコーバレー、アサマ2000、月山です。

会う人、会う人にこの動画を紹介しているのだが、日々増えてきて嬉しい。。。

今シーズンのまとめ動画も作っていきたいなぁ。





Copyright © 2020 BACK TO THE TELEMARK SKI. all rights reserved.