FC2ブログ
BACK TO THE TELEMARK SKI
10年の空白を経て37歳にしてカムバックしたテレマークスキーヤーの日記風ブログ 
テレマークGSレース@菅平
テレマークスキーGS @菅平

菅平表ダボスで行われたテレマークGSレース、WingCup。

DSC002.jpg


結果は2位。

DSC_7003.jpg

2本ともラップを奪ったがゲートペナルティを一つ取られたのが響いた。
その差、0.09秒・・・。
もっと攻めれば良かった!

DSC_7gfvfv004


勿論、優勝を狙っていたのでこの結果は不本意。
しかし、世界戦出場者も数名居た中での結果でもある。

2位ではあるが、望んでいた結果は一つ手に入れた。

それにしてもハヤシワックスは本当に良く滑る。

明日はスプリントクラシックレース。

GSセクションにランセクションが加わる種目。
ランが苦手だが、明日はもっと攻めてみる。

スポンサーサイト



テレマーク指導員講習会その2
ブランシュたかやまで行われたテレマーク指導員講習会。

この講習会を経て、3月に指導員検定受検の資格を得る。

規定された滑りを「見せる」事にやや戸惑いはあるが、やるしかない。
自分の滑りに左右差のウィークポイントを発見できた事が何よりの収穫。

前回の講習と同じ受検者の方から「綾部さんって有名なんですね!」等と言われ、なんか多数の受検者からの視線を感じる・・・(笑)

いつものように講習会以外の時間はひたすら自分の滑りに徹する。。
さぁ、帰ろうとしたら一般のスキー客が話しかけてきた。

「あの小回りもあの急斜面のロングも凄すぎる!」

この人は覚えている。

一昨年エコーバレーでペンション居候していた時のホームゲレンデはエコーやブランシュだったのだが、この当時の自分の滑りに感動して今日と同じように話しかけてくれた人だ。

「綾部さんの滑りを見られて今日は良かった」

ここまで褒められると恐縮してしまうが、今の滑りは多くの人を感動させられる物なのかも知れない。

ブランシュたかやまでの講習終了後は菅平へ移動。
週末は菅平WINGCUP。
昨年お世話になったウィングスキースクール主催のテレマークレース。

先週のゴリンピアでハヤシワックスは超使えると証明された。

D8.jpg

結果が欲しい!!!

苗場ゴリンピア第2戦


苗場浅貝でのゴリンピアアルペンGS。

DSC_6997.jpg


今日はハヤシワックスで念入りにワックス調整。
ナイターでのレースに合わせ、ワックスを選択。
NF-02をベースでHF-02を滑走ワックス塗り。
当日の雪面は暖かめだったけど事前練習でも十分に滑る。
いいね、ハヤシワックス!

NF021-400x400.jpg


結果は無念ながらクラスではビリ。
全体では中の下位のタイムだったが・・・。

DSC_7001.jpg


板を走らす。

今のテレマークでのテーマはこれ。

少しずつ来てはいるがまだまだ。

今回の動画はSONYのアクションカム HDR-AZ1で撮影です。




NTN FREEDOM

USAテレマークチームのフェイスブックの写真。

ほぼスカルパのTX-COMP履いてる!
やっぱり主流はこれでしょ。

14061_927110970655010_191306085376178510_n.jpg

そして岩手のクラブマン(倉金さん)からNTN FREEDOMが届いた。
NTNは最高のビンディングなんだけどパウダーに入るとボックスに雪が入り、圧雪されてどんどん固まって滑走不能な状態になるのが嫌だ。

それを解決してくれるのがこのFREEDOM。

DSC_6999.jpg

1424253458541.jpg


見た感じ、その恐れはなさそうだし、軽いし、ツアーモードもある。

まだ取り付けてないけどパウダー板に取り付けて早く試してみたい!

テレマークGSスキー&ハヤシワックス
1424253628845.jpg

先週ぶっ壊したブリザードGS板が復活。
プレートを補強して打ち替え。
現在のGSスキーはフッシャーGS 188 R21、HEAD GS 183 R25、BRIZZARD 185 R21。

今週末は苗場・浅貝ゲレンデでゴリンピアのナイターレース第2戦。

そして知人の勧めで購入したハヤシワックスが届く。
ベースワックスとフッ素ワックスの2種を使ってみよう。

DSC_6998.jpg

テクニカルのリベンジもしなくちゃいけないし、来週はテレマーク指導員講習、テレマークレースに向けてテレマークの基礎もレーシングもトレーニングしなければ・・・。
昨日は休みで一日中、Tele&基礎&クロカンダウンヒル。

毎日スキーしている自分が最近思う事。

スキーの時間が足らなすぎ!(笑)
テクニカル玉砕

今日は八海山でSAJテクニカル検定。

大回り 75
総合滑降 75
小回り 74
不整地小回り 74

玉砕覚悟の検定だったけど前日の事前講習でも一本毎に仕上がってきただけに、すごく、すごーく悔しい。

小回りでワンミス、コブは論外。
大回り、総合滑降で加点されなかったのが更に悔しい…。
次は取るぞ!

昨日は事前講習4時間ぶっ通し。
前日のテレマークレース練習会、菅平からの移動、愛車ホンダZのワイパー故障で疲労困憊。
八海山駐車場で車内で爆睡中にこの車の所有者が遭難したと勘違いされ、警察、実家、かぐらスキー場、スクールにまで連絡が行ってしまい大迷惑を掛けてしまいました。

ちなみに写真は一昨日の菅平テレマークレース練習の1コマ。
梅原さん、アップありがとうございます!

1675554_n.jpg

テレマークレース練習会@菅平

本日は菅平で行われたテレマークレース練習会に参加。
この練習会、菅平テレマークスキースクールの梅原さんの主催。
ワールドカップに参戦中の久田重田氏がコーチ。

昨日届いたばかりのブリザードのGS板をテレマークに変身。
朝一の練習でかっ飛ばす。
最高に調子が良い。

しかし調子が良すぎて再びビンディングのビスがすっぽ抜け。
今度はレーシングプレートごとぶっこ抜けて大転倒。
板だけがすっ飛んでしまった。
不幸中の幸い、板は誰にも物にもぶつからず下の斜面で発見、事なきを得た。
他のGS板に替えてひたすらポール練習。
ポール後は苦手なスケーティングの練習。
コンバインドの選手だった久田さんのアドバイスが効きまくる。

それはそうと今日は久田さんの滑りに惚れ惚れした。
板の走り、ライン取り。
さすが現役のワールドカッパー。

自分は指摘された部分を意識。
まだまだ改善できる。
そう確信した1日だった。





Copyright © 2020 BACK TO THE TELEMARK SKI. all rights reserved.