FC2ブログ
BACK TO THE TELEMARK SKI
10年の空白を経て37歳にしてカムバックしたテレマークスキーヤーの日記風ブログ 
炭水化物ダイエット
この数週間で始めたのが炭水化物ダイエット。
炭水化物を減らし、おかずを多めに摂るという減量方法。
ご飯、麺、パンを今までよりも半分にした結果がこれ。
体脂肪率 5.7%・・・。
身体は自分で見てもグロテスクです。

痩せたいという方は是非お試しあれ!
劇的に身体が変わっていきます。

白骨温泉でのバイトもあと数日。
乗鞍高原って本当最高の場所(白骨温泉は乗鞍とはちょっと離れている)。
林道は乗鞍岳まで繋がっているし、飛騨側にも信州側にも通じている。
スキー場はあるし、おまけに夏に滑れる大雪渓まである。
というか、まだ大雪渓残ってるのが見えるし・・・。
将来ここでペンションとかやったら面白そう。

ところで、毎日行っている乗鞍スーパー林道ランニングで頻繁に出会う謎の美少女が気になる・・・。
いつも声をかけようとして、追い越すだけで終わっちまう。

神よ、俺に力を!(笑)

P1020040.jpg

P1020039.jpg

P1020037.jpg

スポンサーサイト



Go abroad 世界へ・・・
数日前に俺のフェイスブックプロフィール写真がTelemarcoeurにシェアされて以降、世界のスキーヤーからこの写真にいいねが続いている・・・(笑)

DSC_6806.jpg


この写真は2014年2月に菅平で撮影されたもの。
ディープなテレマークカービングの一コマ。
ちなみにカメラマンは村田実さんです。

この機会にフェイスブックの名前をローマ字に変更。
もっともっと世界中に知られる存在になる為だ。
「いいね」してくれた外人には片っ端から友達申請しておいた(笑)。

そして同じ目的で2014年のスキー動画を再編集した。
2013年の「2012-13 テレマークスキーまとめ」の方は再生回数が6000回を超えたが
2014年の方は芳しくなかったので改めてアップしました。

2013-14 テレマークスキーまとめ



白骨温泉でのバイトもあと1週間。
毎日の乗鞍ラン10キロで体重は65㎏まで減った。
脚が、上半身がまじでヤバい。
今、未知の身体に遭遇している。

ぞくぞくしてきた・・・。

白骨温泉でのトレーニング

ここ白骨温泉でのトレーニングと生活は真に充実している。
旅館での接客や業務は今までにない新鮮な経験で日々、人間として成長できる上に昼一の乗鞍ランがこれまた素晴らしい身体を作り上げてくれる。
体脂肪は今日の測定で6.3%、体内年齢24歳・・・(笑)

そしてここの旅館のオーナーとその奥さん、そしてその中学生の子供がスキー競技というスキー一家である事が判明・・・(笑)
冬には毎週のように乗鞍でポール練習だとか。
そして今日来たヘルプの元バイトの人の知り合いが苗場スキースクールの常駐・・・。

ドラゴンボールという漫画の主人公に「元気玉」という必殺技がある。
「地球のみんな、オラに元気を分けてくれ」というやつだ。

乗鞍ランをしながらそのような気持ちになる。

御嶽で何で自分たちがと訳も分からず亡くなった人達が居る。
何十回と山行を共にしながら山で遭難死した先輩達が居る。
仕事や家族の関係で好きな事も出来ない人達が居る。

俺はみんなの分までやる。

DSC_6761.jpg

DSC_6fff774.jpg


決定!かぐらスキースクール
今シーズンはかぐらスキースクールにて常駐することに決まりました。
かぐらスキースクールHP

校長はあの粟野利信さんです。
元ナショナルチーム、技術選2連覇、そして現在の技術選ジャッジという御経歴・・・。
スタッフはSAJの正指導員、クラウン持ちばかり。
1級持ちでしかない俺なんかが入っていいのかと疑問だが、これも周りの期待の現れ。
ひたすらに向かっていくしかないだろう。

まだどういう役割なのかは未定だが、「かぐら」はバックカントリーとパウダーのメッカなので当然そっち方面での活動になる。
テレマークレッスン部門では俺が主体となるだろう。

アサマ、菅平で広まった俺の噂は間違いなく「かぐら」でも周囲に広がっていく。

テレマークなら「かぐら」の綾部。
そういう存在になりたい。

自身の成長の為に決めたことでもある。
テレマークでのポール練習、パウダー、ジャンプ、スケーティング、コブ。
上記のような環境が整っているからだ。
シーズンも11月下旬からGWまでと長く、生活も精神も安定するだろう。
来年のワールドカップ出場はまだ未定だが、再来年の出場と上位進出を視野に入れてTAJの世界強化指定選手への登録をする。

当然、基礎スキーのレベルも上がっていく。
こちらは正指導員、クラウン合格、技術選甲信越予選突破を目標とする。

菅平での活動を楽しみにしていた人達&スクールには残念ながら顔を何回か出せるかというレベルになってしまいますが、新天地での活躍を応援お願いします!
槍ヶ岳 初冠雪
乗鞍スーパー林道のトンネルまでのランは毎日順調に消化中。
往復約10キロのアップヒルとダウンヒル。
早速、体がみるみると変わってきた。
これ、毎日続けていったらどんな身体でシーズンインしてしまうのか恐ろしい(笑)。

今日はやたら寒かった。
見晴らしの良い場所まで走ると乗鞍と北アルプス方面はうっすら白い物が・・・。
雪だよ!雪だよ、あれ。
ちなみに乗鞍高原って場所、最高に気に入りました。
いづれかの将来、関わる事になるのかもしれない。

10日前まで居た槍ヶ岳では初冠雪らしい。
槍ヶ岳山荘さん、写真勝手にお借りします(笑)。

見たかったのになぁ・・・。

悔しすぎる!

PA071427_thumb.jpg

PA071423_thumb.jpg


長野 白骨温泉

スキー場に入るまでのバイトは白骨温泉の旅館。
ここ白骨のお湯は空気に触れると白く濁る。
もともと白船と呼ばれていたらしい。
炭酸泉という血行を良くする泉質との事。
そのお湯に露天風呂だろうが内湯だろうが毎日入り放題・・・。

旅館の業務は多岐に渡る。
送迎、接客、帳場、清掃、厨房。
すべてがマニュアル化され、いかに「おもてなし」度を上げていくかの工夫がされている。
昨年と同じく横須賀で土方バイトでも良かったが、こういう経験もしておきたかった。
そしてトレーニング環境が整っているのが最大の理由だった。

休憩時間には乗鞍スーパー林道を駆け上がる。
業務終了後にはひたすら筋トレ。
そして規則正しい食生活と食事バランス。

殺生ヒュッテではスキーや筋トレは出来ていたけど有酸素運動が物足りなかった。
あと一か月ちょっと乗鞍ランは毎日やっていく。

トレーニングと仕事で疲れ切った体には白骨のお湯が良く効く。

あとはベースとなるスキー場を決めて、万全の体にしておくだけだ!

DSC_6749.jpg


人の輪
東京

山小屋生活&農鳥小屋から実家の横須賀&東京へ。

携帯電波がバリバリ入るし、人や車の喧騒に戸惑う…。
新宿ではロボットレストランなる物に目を奪われた。入場料で6000円!
さすが東京、訳が分からない…(笑)

今冬のベースや活動が新たな局面に入ってくる。
その為の上京。

Facebookやブログでもそうだし、こんな俺に骨を折って頂き、応援してくれる人が居る。

ひとまず一つのベクトルが見えだした。
菅平での活動は白紙となる。

明日からスキー場に入るまで長野県白骨温泉で住み込みバイト。
今度はどんな世界が待っているだろうか。

201410020014462d4.jpg


201410020014430ae.jpg


Copyright © 2020 BACK TO THE TELEMARK SKI. all rights reserved.