FC2ブログ
BACK TO THE TELEMARK SKI
10年の空白を経て37歳にしてカムバックしたテレマークスキーヤーの日記風ブログ 
アドベンチャーレーサー田中陽希との出会い
今日も休み。
というか休みでも、休みでなくてもテレマークの毎日・・・(笑)

まだまだ槍ヶ岳スキー場は雪がたっぷり。
コブをやるつもりが、カービングの練習に明け暮れている。
コブを作っても雨が降れば苦労が台無し。
なのでコブは梅雨明けにでもとっておこう。

先日、いつもの様な槍沢滑降。
登り返しの準備をしているとカメラマンを引き連れた撮影隊に遭遇。

「こんにちは」

声を掛けられる。
声の主はアドベンチャーレーサー、田中陽希。
日本百名山を徒歩とカヤックで、つまり全て人力で踏破しようとしているらしい。
撮影隊はNHK。
声を掛けられ、何やらインタビュー的な感じでカメラを回される。
この田中さんとNHK撮影隊と一緒に槍沢を登り返し。
色々と貴重な会話が出来た。
運が良ければこの様子は9月のBSプレミアム、北アルプス編で放送されるだろう。

田中陽希 グレートトラバース

そして今日は今までで最高のテレマークターンが生まれた。
技術選DVDと自分の滑りがリンク。
自分の壁を突破する、こういう瞬間が最高に気分がいい。

P1010997.jpg

ビデオがないけど今日の滑走ラインの数々。
滑って1分。
登り返しが50分・・・。

P6130003.jpg

ちなみにここに持ってきたテレマークギア。
3ピンのENENYはほとんど出番は無く、専らHEAD MAGNUM163cm。

今日の感覚を早くシーズンに持ち込みたい。
11月のアサマに入るまで、まだまだあるなぁ・・・

スポンサーサイト



CLEAR UP!
やっと晴れた!
そして殺生ヒュッテ初の宿泊者。

槍ヶ岳テレマークフルカービング2014年6月15日 総合.mp4 (0_00_12) 000010

P6140021.jpg


槍ヶ岳スキー場は連日の雨でそこかしこに岩が露出してきた。
上部からの落石も結構ある。
何より雨でバーンがデコボコになってしまった。

そんな状況でも楽しむしかない!
落石はポール代わり(笑)。



いよいよ大回りカービングが厳しくなってきた。
いや、そもそもここはそういう場所ではないのだが・・・(笑)
コブ練習がここに来た時のメインテーマ。
まだまだ雪が深そうな斜面を選んでコブの作成に勤しむ。

次の更新はいいコブ滑りが出来たら・・・やります。
雪が降ってきた・・・
今日はやけに寒いと思ったら外は雪。
この時期にまだ雪が日本に降るんだなぁ・・・。
出来ればここ数日の雨で融けてしまったバーンを一面の雪で覆いつくして欲しい(笑)。

P6130005.jpg

テレマークスキーが出来ない日は暇である。
こういう日は大人のおもちゃが大活躍。

DSC_4035.jpg

P6130008.jpg

DSC_4032.jpg

P6130006.jpg

スラックラインは去年ちょっとやらしてもらって速攻で買った。
やる機会と場所が無かったけど、ここ殺生ヒュッテでデビュー。
これは体幹が鍛えられるし、バランス能力の向上が期待できそうだ。
標高が森林限界より上だから、ロープを結ぶ木が無いのが問題だが・・・(笑)
スケボーもどきのバランスボードも面白い。

PSPやるのは5年ぶり以上。
当面は「ときメモ」と「スーパーロボット大戦」を極めるぞ。

あとは読書。
「ソフィーの世界」
俺はこれでも慶応の文学部出身(笑)
こういう本は結構好きだったりする。

明日は滑りたい・・・なぁ。
槍ヶ岳スキー場 その2 動画編
今日もお休み。

朝と昼イチで撮影した動画を編集。
一本目は雪崩跡のデブリに足を取られ転倒だけどそこまではベスト。

俺にとって、この環境は完全にスキー場・・・(笑)



最高! 槍ヶ岳スキー場(笑)
今日も一日休み。
梅雨中だが、不思議と晴れ渡る最高の環境。
今日は槍沢7本。さすがに疲れた。

今日の相棒はHEADマグナム163cm ロッテフェラNTN。
ここ殺生ヒュッテから槍沢中央までは雪崩の跡でボコボコしているし、落石や岩が出ているが、ほぼフラットな斜面。
徐々にスピードを上げ、遂にフルカービングテレマークへ。
この動画に出てるスキーシュプールは全て俺が作った。
3000m近いし、北アルプスのど真ん中に居るのだが・・・
毎日テレマークやってるとここがスキー場に思えてきた。
なかなかいいスキー場じゃないか、槍ヶ岳!(笑)

ちなみにダサいウェアは殺生ヒュッテジャケットへ変更。



昨シーズンより確実に感覚が研ぎ澄まされている。
今年、生観戦したスキー技術選DVDの滑りがほぼテレマークターンに見えてきた。
右肩が開く癖が直らないが・・・。

そしてここ殺生ヒュッテ。
なぜか俺が厨房の責任者的な立場に・・・。
従業員のまかない3食を俺が全て作って2週間。
また新しい才能が芽生えつつある(笑)

全開!槍ヶ岳テレマーク
ようやくテレマークができる環境になった。

昼休みにはテレマーク

そして本日は待望の一日休み。
槍沢を滑っては登り、滑っては登る。
大回りカービング、小回り。
そして課題のコブとジャンプ。

登り返しがきついが、この世界でテレマークが出来る。
それだけで心が躍る。

小屋スタッフに槍ヶ岳山荘への挨拶がてら撮影してもらった。
しっかし、このモンベルウェアはダサすぎる・・・。






空撮動画
今週のヘリ入山。
空撮した動画がやっとアップ出来た!

http://m.youtube.com/watch?v=WdT4XV6wHuY

感動が少しは伝わるかなぁ…。

小屋周りの除雪がまだまだでテレマークはもうちょっとお預け。

上部に常に槍ヶ岳。
このロケーション、やばすぎる!








Copyright © 2020 BACK TO THE TELEMARK SKI. all rights reserved.